公益事業おもしろ科学まつり

おもしろ科学まつり

(主催:青少年のための科学の祭典・和歌山大会実行委員会, 和歌山大学, 一般財団法人雑賀技術研究所ほか)

実験・観察・工作等の体験を通じて青少年に科学のおもしろさ・楽しさを理解してもらうために、和歌山大学学生自主創造科学センター(クリエ)が中心となって取り組む「おもしろ科学まつり」を共同で開催しています。

■2018年実施状況(11月17日~18日、イオンモール和歌山)

今回初めて会場をイオンモール和歌山に移して開催し、2日間で約6200人のご来場をいただきました。これまで「おもしろ科学まつり」を知らなかったという方も多く来場され、お買い物のついでに「科学のおもしろさ」を体験してくれました。

雑賀技術研究所では、昨年も好評だったクロマトグラフィーの原理を活かした「色いろマジック」を行いました。また待ち時間等も楽しんでいただけるよう、他にもいろいろ楽しくて驚きの実験も行いました。

※こんな体験・実験をしたよ。

科学体験コーナー
科学体験コーナー
記念式典表彰式
記念式典表彰式

■2017年実施状況(11月11日~12日、和歌山大学)

今回、2日間で、約5,700人のご来場をいただきました。 多くの皆さまにご来場をいただき、 誠にありがとうございました。

雑賀技術研究所では「やってみよう!つくってみよう!色いろマジック」コーナーを出展し、クロマトグラフィーの原理を応用した色素展開の実演を実施し、大盛況でした。

科学体験コーナー
科学体験コーナー
記念式典表彰式
記念式典表彰式
ご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。
営業時間 平日9:00 ~ 17:00
ページ上部へ